イラストレーター、松尾たいこさんの原画展
「Hanako 2006 HOROSCOPE」 に行って来た。
11月22日(水)~29日(水)、渋谷パルコ のロゴスギャラリーで開催中。
今年の1月から11月まで「Hanako」の占いページを飾った
彼女のイラスト22点に未発表の12月分2点をプラスした計24点の展示である。

実は松尾さんのイラストは以前から大好きで、
南青山にあるギャラリー、SPACE YUI での個展には
毎年欠かさずお邪魔するのをたのしみにしているのだ。
今回はPARCOのクリスマス企画のDMで開催を知り、
一足早いクリスマスの贈り物のように心待ちにしていた。


ロゴスギャラリーは渋谷パルコパート1の地下1F、
リブロの洋書コーナーの奥にある居心地のよい空間だ。
まるで隠れるようにしてこじんまりとしたスペースなのに、
24点の作品が実にゆったりと気持ちよさそうに飾ってある。
また今回は、この展覧会に合わせてつくられたという
オリジナルグッズの展示販売も同時に行われているのだけれど、
Tシャツやトートバックが入口にモービルのように吊るしてあったり、
中央ではプレートやマグカップなどが食卓風にアレンジして
ディスプレイされていたりといった工夫が目をたのしませてくれる。
ギャラリーまるごと、松尾たいこワールドといった雰囲気。
端から1点ずつ、まるで惜しむような気持ちで見て回る。


この絵が好きだと眺める気持ちには理屈など必要ないのだけれど、
それでも松尾さんのイラストには、眺めるたび、
自分のなかにいる「女の子」を呼び起こされるような心地よさがある。
懐かしいような…。それでいてちょっぴりくすぐったいような…。
放課後のくすくす笑いやおしゃべりが聞こえてくるような親しさがある。
たっぷりと重ねられた色はひとつひとつがくっきりとしているのに、
柔らかくあたたかな印象だ。ほんわり心がほどけてゆくような。

しばし別れを惜しんでいると、
レジの前に今回の展示作品と同じ図柄のポストカードが8枚、
ちょこんと並んでいるのが目に入った。
パルコのクリスマス企画のテーマにも共通する、
女性のしあわせ「Be Happy」の要素をモチーフにしているものらしい。
以前に販売されているイラスト集や特集の雑誌は持っているし、
今回のプログラムといったものは特にないらしい。
せっかくだから買って行こうと手に取るとアドカードだった。
何か気恥ずかしく申し訳ないような気持ちになり、
目の前の店員さんに「いっぱいもらってごめんなさいね」と
声をかけ、でも結局は8種類すべてを頂いて帰ってしまった。
こういうタイアップ企画は、のせられつつもやっぱりたのしいのだ。
ウサギの図柄が愛らしいプレートもウチに連れて帰ることにして、
展示会限定のショッピングバックに入れてもらうとすっかりしあわせな気分に。
本当に、一足早いクリスマスのようだ。

松尾たいこプレート ←プレートのウサギ。トマトを食んでいる。

ホームページ によれば、来月12月18日(月)~26日(土)には
SPECE YUIで次の個展「Twinkle Twinkle」もあるとのこと。
いまから待ち遠しい。


今回の「Hanako 2006 HOROSCOPE」の情報はこちら

次回の個展「Twinkle Twinkle」の情報はこちら

taikographic(松尾たいこHP)